はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

感性の違い

 緑色に嫉妬や羨望の思いを感じるという感覚は私たちにはほとんどないのではありませんか。海外で暮らす人のエッセイに書かれていたことから知ったことなのですが興味深いものでした。

 感性の違いの中には表面に出るものとそうではないものがあります。深層にあるものほど部外者には見えにくく、気づきにくい。異文化の境界に立って初めて知覚されるものも多いのです。

 自分の感性に従ってものごとを考えるのは、現代人には欠かせない営みだと考えています。これを捨てると己は消えて集団に埋没してしまう。ただ、自分の感じていることが他人にも同じようにうつっているのかには慎重でなくてはなりません。