はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

次にやること

 忙しい日々に埋もれているといつまでもこうしたことが続いていくのだと錯覚してしまいます。それはあくまで錯覚であってこうした毎日は長続きはしない。自分も周囲も常に変化し続けて止まることは決してありません。

 ならば次のことを考えておくことは欠かせないのであって怠れば進歩はありません。いまの仕事が終わったら何をするのかを真剣に考えるときがきています。私はすでに一度転職していますが、それは相手の都合によるものであり、不可避の事態でした。今回は自ら発案し企画する必要があるのです。

 まずはどれだけ切実に取り組むかにかかっているともいえます。永遠ではない日常の切れ目を見つけることから始めてみたいと考えています。