はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

柔軟な発想

 私のように馬齢を重ねると既定路線からの逸脱がなかなか難しくなります。最小限の努力で最低限の成果を求めてしまう。ルーティンワークを守ることで失敗しないことを第一に考えてしまいます。

 ところが、実際には何らかの失敗がある方が新しい局面を拓けるものなのです。そのためには積極的に新しいことに挑戦していかなくてはならないのでしょう。変えないことといつも変えていくことのバランスこそが大事なのです。

 自己反省するならば、最近は新しいことへのチャレンジが減っている。吸収できない何かがあることをそのままにしていると感じるのです。そこでこれからは、このブログを使っていろいろな挑戦の、そして恐らく失敗の山の報告をしていこうと考えています。