はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

夏太り

 夏休みになると体重が増えてしまいます。夏痩せならぬ夏太りです。これは教員としての働き方の問題点を浮き彫りにします。

 太る第一の原因は運動不足です。授業をしないだけでカロリー消費はかなり減ります。大声を出すだけで運動になりますし、数時間たっているだけでも違います。

 また、昼食を食べる時間があることも夏太りの原因です。というより、普段ろくに昼食をとっていないことの方が問題点です。食べる時間がないまま、忙しさで空腹を忘れるのです。

 つまり、夏太りは本来の自分の姿に戻ることともいえます。最近は身体に老化の気配が見えますので、ほどほどに太ることが大事なのかもしれません。