はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

緊張を楽しむ

 全英女子オープンゴルフで優勝した渋野日向子選手の型破りのマインドコントロールが話題になっています。海外の一流選手でさえ神経質になって本来の実力が発揮できない大舞台でも全く動じることがないかのように見える姿は世界の人々を驚かしました。

 試合を中継していた岡本綾子さんは、試合中の選手には本人にしかわからない特別な緊張があり、それを渋野選手はあえて明るく行動することで実力を発揮できたのであると解説していました。

 いざというときに体が緊張して動かなくなるのは生物的な意味があると聞いたことがあります。日常とは異なる行動をなるべく避けようとする本能が関係しているとも言います。しかし、現代人の生活は同じことの繰り返しでは生きていけません。むしろ新しいことに日々切り込んでいかなくてはならないのが現代人の宿命です。まして、安定期を通り越した日本社会にとっては新機軸への挑戦は不可欠です。緊張を楽しむといった発想の転換が必要なのでしょう。

 スポーツ選手から学べることはいろいろあります。渋野選手の笑顔の力も参考にすべきだと考えました。