はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

相手を知る努力

 私たちは自分の知らないことに対して知ろうとする努力を怠ることがあります。自分の関心のあることは懸命に心を砕いても、関心がないことは等閑視してしまうのです。でも、本当は相手のことを知らないから起こる誤解があります。

 現代人は用意された様々な情報で物事を知ったかぶりをしてしまう傾向があります。しかし、それは実は誤解である可能性もあります。相手を知る努力を怠ると真実が見えなくなってしまうこともあるのです。

 自分はすべて見えていると思っても実は都合のいいことしか目に入っていないかもしれない。不都合なことに目を向けていない可能性もあるということを知っておく必要があります。