はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

アナログの時間

 スマホ依存症の人を軽蔑していたこともありましたが、私自身も最近はかなりの依存の傾向があることを自覚しています。ゲームやSNSはほとんどしないのですが、常にニュースが気になり、またブログを書くネタさがしに躍起になるという為体です。今私にとって貴重なのがアナログの時間です。

 かつては机を離れればネットと断絶できました。携帯電話を持つようになってからはそれがどこまでも付きまとうようになってしまいました。油断するとつい見てしまいます。私にとってネットワークから切れる時間は、食事や睡眠を除けば読書とノートや手帳への記載をする時間です。

 授業の準備などの時間もそれに含めたいのですが、最近はネットで様々な情報を入手することも多く、気がつけばいろいろなサイトにアクセスして泥沼にはまってしまっています。なので、授業ノートなども極力手書きでノートに書きだすようにしています。

 もはや、アナログの時間は意図的に作らなければ創出できない。そんなことに今更気づいて焦り始めているのです。最近多くの本にマインドフルネスの重要性が書かれています。情報過多で他動的になりやすい現代人にとってアナログの時間は貴重なぜいたくなのです。