はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

美意識

 何に美しさを感じるのかは究極的には個人の問題に属するもののはずです。価値観に関する要素はデリケートな側面があります。ただ、一定の文化の中では美意識に傾向が生まれるのは事実です。

 文化としての美意識は無意識の内に形成されることが多く、それを意識下におくことが美学というものなのでしょう。そういう扱いのもとでの美しさは他人から学ぶ要素が多数あります。何が美で何が醜なのかを先達から繰り返し学ぶことで集団的美意識が形成されるのでしょう。

 美術館の展示を見ることはそうした経験を効率的にできる機会です。選ばれた作品を熟慮された順番で見ることで美の基準のようなものが自分の中にできてくるのですから。

 美意識は現代人には不可欠な要素だと様々な方が述べています。私もまたこの点の欠乏症に悩んでいるので早急に手をうつ必要を感じています。