はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マラソン選手の速さ

 オリンピックのマラソン代表選手の選考会がありました。男女各3人のうち、2名ずつが決定し、3人目もほぼ内定したようです。3人目に食い込むためには日本新記録を出す必要があるとか。国内大会での新記録樹立を見てみたいですが、現実的には相当難しそうです。

 身近にマラソンをみていたのは元の国立競技場の近くに住んでいたころの話です。瀬古選手や宗兄弟、イカンガー選手といった人が目の前で走るのを見たことがあります。マラソンは一般道を走るので本当に選手との距離が短く、臨場感があります。

 ただ、実際にマラソン選手の走りをみていると想像以上に早く、長い時間待ち続けていても一瞬で通り過ぎて行ってしまいます。一所懸命自転車をこいで出る速度といった感じでしょうか。トップランナーになると風も運んでくるようなオーラがあります。

 かつては日本人選手が首位を走ることが多かった競技ですが、最近はちょっと実力差がついているようです。東京大会ではこのあまりマラソンには向かない気候を味方につけて地の利を生かしてほしいなどと考えています。