はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

誰かを救うという発想

 困難な時代に私たちが立ち入っているという実感はまずは情報として入り、雰囲気が感覚となって実感へと変わります。私たちがいまの時点で何をすべきなのか。その一つが誰かを救うという発想を持つことだと考えています。

 自己の利益のために粉骨砕身するこれまでの生き方は、多くの敗者を生み出し、徒労感と疲弊が横溢する世界を生み出すばかりです。これからは誰かを幸福にするために何ができるかを考える人が世界を動かさなくてはならない。そして利他的に生きることに価値を見出す人が新しい価値観を構築していかなくてはならないと考えるのです。

 物質的に豊かな生活を営んでも不幸な人がたくさんいるのは、幸せというものが物量的な側面でははかれないことの証です。何が必要なのかもう一度考え直してみる必要があるのです。