はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

発動させる力

 教員の仕事の大部分を占めるのが学びたくなる気持ちを作ることだと感じています。偉大な師匠はそこに近づくだけで学ばなくてはならないという気持ちを起こさせます。それが幻想でも思い込みでも構わない。とにかく学ぶ気持ちを起こさせたらそれは立派な教師である証です。

 私の職業は教員なのですが、残念ながらこの方面の能力は劣っています。勉強させるために宿題を出したり、大声を出して叱ったり、なだめたりといったことしかできません。学びの意志を発動させることができる人を私は尊敬します。

 私自身にとっては小学校、中学校、高校、そして大学と自分に学びのきっかけを与えてくれた先生がいらっしゃいました。決してすべてができる方々ではなかったと今から考えると思うのですが、少なくとも私にとっては学習動機を引き出してくださった方でした。

 勉強の方法を教えることはもちろん大切ですが、何よりも優るのは学習を発動させる力です。それはどこから来るのか。どうしたらそうした教員になれるのか。まもなくこの職にいられる時期もなくなりつつある今でも私はまだそれが分かっていないのです。