はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

映画館の役割

 映画館で映画を観ることの意味は作者が作った時間の流れを楽しむことができるからなのでしょう。時間を買うために映画館に行っている気がします。

 家庭でもDVDやネットからのオンデマンドで映画はいくらでも観られます。劇場公開からメディアになるまでの時間も短くなって行く中で、映画館は作品の世界観を占有する空間を確保するために行く場所になっています。

 家庭でビデオを観ると日常生活の様々な要素が気になります。来客や電話による中断は興ざめです。そして時間短縮のために早送りしてみたり、聞き逃した台詞を巻き戻したりすることもあります。これは作品の世界観を破壊してしまう行為です。

 作品世界に身をゆだねる空間が自宅にない私にとっては映画館は特別な空間なのです。