はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

すべては変わる

 この世に変わらないものはない。その言葉の重みは実はなかなか分かりません。こう書きながらも私自身もどこかで不変のものがあると信じて、それに従って生きています。

 諸行無常は仏教的な概念ではありますが、科学の視点でも同じことがいわれています。数学で定義する数々の定理は人がものを考える際に見出した人工的な標識なのかもしれません。変わらないものの存在を認めたいという願望ともいえます。

 ただ、だからと言ってあきらめや失望だけでは何も始まらない。移り変わる世界にいるからこそ見えてくるものも必ずある。私たちは変わりながらも確かな人生を生きているのです。