はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

危険な都市生活

 とある保険会社のCMでラグビー選手が一般人に突然タックルをするという内容のものがあります。屈強のラガーマンに押し倒され引きずられた後に車が飛び込んできたり、看板が落下してきたりします。タックルされた人たちは結果的に致命的な被害から免れ、一命を取り留めるという訳です。

 オールブラックスの現役選手を起用した演出はちょっとした感動を覚えるのですが、一方では少々恐ろしくも感じます。車が飛び込んでくるのは最近はしばしばニュースになっています。看板などの設置物や建物や橋脚などの老朽化も今後焦眉の急の社会問題といえます。危機を予測して救ってくれるラガーマンは現実社会にはいません。

 私たちはかなり危うい都市の中にそのことを忘れて暮らしている。そんな危険性を改めて感じたのでした。