はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

初めての買い物

 朝、コンビニエンスストアでパンを買いました。そうだ今日から10%だと思っていつものようにエディで支払うとレシートにはたくさんの項目が印刷されていました。

 どうも食料品は8%のままらしい。さらにキャッシュレスの支払いにすると還元される金がある。結果として昨日より支払額が減っていました。前々から軽減税率の話は話題になっていましたが今朝それを実感しました。

 複雑な税率は庶民生活の保護のための施策でしょうが、この複雑さが場合によっては仇となる場面もありそうな予感がします。ルールをよく理解しておかなければなりません。キャッシュレス還元が形として見えることになって、一層の現金離れがすすむでしょう。懸念されるのは金銭感覚の鈍化、非常時の対応、そして個人情報提供の自覚を持つことではないかと考えます。

 社会の仕組みが変わると必ずそこに損得が発生します。自らの無知による損失は諦められますが、悪意による不利益は許せません。より詳しく学習し、社会を監視していく必要があります。