はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

楽器演奏

 実は昔から楽器を演奏することが好きでした。拾ったギターに弦を張って練習を始めた話は以前このブログで書き、島村楽器さんからご褒美をいただいたことがあります。実はその前から笛を吹くのが好きで特に南米の楽器ケーナは結構吹いていました。決して上手ではないのですが、何かに熱中できる時間が持てるのは楽器演奏のいいところです。

 今でも続いているのはギターやウクレレなのですが、それも楽器演奏禁止の賃貸住宅では思い切り弾くこともできません。楽器をもって公園にでも行こうと思うのですが思い切りがつかずに何もせぬまま最近は過ごしています。自転車の運転のようにある程度間隔があいてもギターのコードは覚えていて、ストローク演奏は何とか出来るのですが、メロディを奏でるとなるとさすがに毎日の練習が必要です。

 楽器演奏をするといわゆるボケ防止になるということはある程度あたっているのでしょう。指を譜面通りに動かすということ自体、かなり複雑な脳の活動を求められます。それを楽しみながらできるのがいいのでしょう。思い切りギターが弾ける環境がほしい。そのための時間と場所がほしい。などと考えているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。やがて手が動かなくなるその時が来る前に、無理しても機会を設けるべきなのだと考えています。

 

 

site3216.hatenablog.com