はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

眼鏡

 眼鏡を新調したときに周囲が明るくなった気がしました。それまで使っていたレンズには知らないうちに細かな傷ができていてそれが光量を削っていたのだと思います。しかしわずかに変えた度のために想像以上の違和感を覚えたことも事実です。

 新しい眼鏡で最初に困ったのは階段の昇降でした。度を変えるとものの大きさが変わって見えるのです。私の場合は度を落としたのですが、それでも以前とは違う感覚で、危うく段を踏みちがえそうになったのです。

 私たちが見ているものは眼鏡を通して見えている世界です。実際には裸眼でものをみている人も、自分の眼球という装置でものをみている訳です。実際には別のものかもしれないのに眼球から視神経を通って脳に到達するパターンになれてしまうと、あたかもそれが事実そのもののように考えてしまう訳です。眼鏡をかける私のような近眼にはそれが実感として分かるという訳です。

 フィルターの向こうにある現実に関して私たちは簡単に信じ込んでしまう傾向があります。作ったばかりの眼鏡によろめいていた私は、最近はかけているのを忘れてそのまま顔を洗おうとしたりしています。もっともこれは私の愚鈍に起因するものではありますが。