はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

無欲か老化か

 どうしたら楽に成功できるのかという本を読んでいて、いささか食傷気味になっています。楽に成功しなくてもいいから誰かを幸せにしたいとなぜかしきりに思ったからです。

 私は篤志家でもなく偽善者になろうと思ったことすらありません。社会活動もしてはいないし、自慢すべきことは何もありません。でも、この歳になって己だけが頭抜けて何かをやろうという気が減退してしまった。それよりは残りの人生を誰かのために使った方がいいのではと考えるようになってきているのです。

 自己犠牲をする覚悟があるわけではありません。己の生活レベルは保ちたいしそれなりの幸福感は維持したい。でも、他を出し抜いて生きることに違和感を覚えているのです。

 これを老化の一つの現象と考えるか、エネルギー減退の弁解なのか。私自身でも分からない部分があります。ただ、自己の内面の変化として記録しておきたいと考えた次第です。