はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電波時計の末路

 私は電波時計を三つ持っています。いずれもソーラー電源なので無限に使えるものと思っていました。しかしいま正常に動いているのは一つだけです。

 残念ながら一つは何と秒針がはずれてしまいました。思いがけない展開に愕然としている次第です。長針と短針は無事なので置き時計として使うことにしました。もう一つは日光不足で止まってしまった後、うまく復活させることができていません。これもいまは使い物にならないのです。最後の腕時計はやはり光量不足で止まってしまったのですが、日に干したことろ復活しました。時間調整がどうしてもうまくいかなかったのですが、置くところを変えたところ調整できました。

 私の生活圏ではどうも電波時計が必要とする電波の量が少ないようなのです。何度も強制的な受信を試みてもうまくいきませんでした。電波時計に永遠の命を勝手に感じていた私ですが、電波時計故障中に修理したクオーツ時計にも、雑誌の付録の安物時計のベルトを代えてそれらしくした時計にも愛情が湧き、いまは時計には不自由しない状況になりました。