はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

持てる者の義務

 アメリカの分断の原因は既得権者の富の独占や、自らの地位を守るための社会システムの構築が原因であるといわれています。このシステムに乗り切れない人たちの不満が現政権の基盤になっています。アメリカ大統領が大富豪であるというのに、社会に不満を持つ人々がそれを指示するといういびつな関係があります。

 このような分断現象が起きた原因であるは持てる者が義務を果たしてこなかったことにあるのかもしれません。ノブレスオブリージュの伝統をもつ社会のほこりを取り戻してほしいと思います。日本にも武士は食わねど高楊枝があります。それがなければ社会はとんでもないことになる。最近の社会情勢はそれを知らせてくれています。