はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

感謝を口に

 閉塞感の強い社会情勢にとって大切なのは明るく暮らすことだと考えます。そのためにも私たちは直接感謝の気持ちを伝える習慣を取り戻すべきでしょう。

 さまざまな場面で感謝したくなる場面に遭遇しますが、私たちは残念ながら面と向かって感謝の意を伝える習慣をいつの間にか失ってしまいました。ソーシャルメディアですっかり定着した「いいね」にはときに感謝の気持ちが含まれています。そういう気持ちをタップで済ますのではなく、声に出して相手に伝えるべきなのです。

 自分の行為が認められたというだけで人は幸福になれます。小さな幸福の積み重ねがいい循環を作り出すのでしょう。ぜひ褒めること、感謝することを躊躇わないようにしませんか。