はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

改善

 先生の授業はつまらないのです。なんとかしてください。生徒からそう言われたときに私は決意したことがあります。

 授業では必要なことはすべて教えました。結構要領よくやったという自負もあります。でもつまらないといわれたからにはやらねばならないことがあります。

 目的から考えるならば授業はつまらなくてもいい、大切なのは成果が上がることです。面白くて成果が上がるならばそれはとてもよいはずだと考えるならば、授業のやり方を変える必要があります。 

 学びの発動を促す目的を失わなければ、授業は面白くなくても構わない。とにかくやる気を促すことが大切だと感じています。