はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

やってみることから始めます

 大切なのはとにかくやってみることなのかもしれません。最近はそういう考え方になってきました。

 いつかやろうとか段取りを決めた上での実行という考えではなかなか実行に移せない。準備不足でもとにかく手をつけてみるというやり方が今の自分には必要なのです。走りながら作ればいい。無様なものになってもやらないよりはましだ。やらなかったことを悔やむより、失敗した方がまだいいということなのです。

 ポジティブなのかやけくそなのか。区別は付きにくいのですが、とにかくやるしかない。内田樹さんの論考ではないですが、そういうときこそ力が出るもののようです。