はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

衆人環視

 スマートフォンの位置情報をオンに設定しているのですがためらいも感じています。私の行動は筒抜けなのです。

 位置情報を設定しているとその場にあった情報を自動的に送ってくれます。近くの評判のいいレストランを勧めてくれますし、そこまでの道順や所要時間も表示します。メニューのあるサイトや利用経験者のレビューなども見られるので便利です。

 一方で自分がある店に立ち寄るとその後感想を尋ねてきますので少々気味が悪い。なぜそんなことまで知っているのかと考えてしまいます。単にGPS衛星からの信号をやり取りしたのに過ぎないのですが、情緒的には監視されているような気になります。

 自分の行動記録をみられるのはパスワードで守られた自分だけだと思いたいのですが、実はそんな保証は何もありません。場合によっては衆人環視のもとにあるのかもしれないのです。位置の設定を遮断してもデジタルデバイスを持参している限り実は追求される可能性がある。私たちは常に忘れてはならない心がけなのです。

 それなのにいまも私はスマホを持ち歩き、様々な情報を受け取るのと同じくらい自己の情報を曝している。少し前には考えられなかった行動をしている自分が不思議です。