はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

半影月食

 今日は満月です。いま見上げると雲一つない空に輝いています。この満月がこの後、深夜に地球の半影に隠れるのだそうです。見た目で月の形が変化するものではありませんが、輝きが薄らぎ時には色合いも変わるのだとか。月食は日食に比べると出現頻度が高く、すでに何度も見ていますが、やはり予告されると気持ちに昂るものがあります。

 小学生のころ皆既月食を始めてみたときはノートに食分の様を記録しながら見ました。いちいち感動して声を出していたのです。年齢を重ねてそういう感動はかなりひねくれたものになってしまいました。いちいち天文学の理論に翻訳しながら風景を眺めているのです。もっと根源的な驚きを素直に表現する機会が必要なのではないかと最近は考えています。

 今日の半影月食もおそらく深夜になるとどうでもよくなってしまうのかもしれません。私は自然に対して直面することができなくなっているのです。このことで失ったものはとても多いということを考えなくてはなりません。