はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

最高の授業

 最高の段取りを考えてもうまくいかない授業があります。生徒を叱るのは簡単ですがそこにあるのは敗北感ばかりです。授業の内容で勝負したい。それが本音です。

 いろいろなエンターテインメントが手がる手に入る世代にとって、授業の様な単調な知識の伝達は退屈かもしれません。もちろん現状に阿るつもりはありませんが、教員である以上、効果的な授業がしたい。そのためには授業内容で勝負したいのです。

 同僚で今日の授業はよくできたといって職員室に戻ってくる仲間がいます。私はこの経験が一度もありません。退職までに一度くらいはそういう経験をしてみたいなどと考えています。