はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

細かい気づき

 ブレイクスルーを夢見る私ですが、大切なのは細かい気づきなのではないでしょうか。あまりに見逃していることが多すぎるのです。

 改善の鍵はいつでも日常の中にあります。それに気がつかないのは、対象を掴みきれていないからなのでしょう。存在していても認識できていないものがたくさんあるのです。

 そうしたことに気がつくためには何をすればいいのか。一つにあくなき言語化を繰り返すことがあるといえます。描写を尽くすことにより、新境地が見えてくるのかもしれない。

 短い文章を綴ることや詩を書くことはそのための手段になるのではと考えています。ブログを書くのもその一つ。見えているのに認識できていないものをいかに意識下に引き出すか。その試みを続けてみたいと考えています。