はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Vista値下げ

 マイクロソフトは最新OSソフトのウィンドウズ・ビスタの値下げを発表しました。このソフトの売り上げが伸び悩んでいることが原因のようです。このブログへのアクセスを解析してもビスタによるものは1割に達していません。XPが7割弱を占め、他を圧倒しています。ちなみに2000やMeのユーザーにも多数ご覧頂いただいています。MacやLinux系の方もいらっしゃいます。
 かつて新しい基本ソフトが発売されると、我先にバージョンアップしたものです。パソコンの買い替えのきっかけにもなっていました。新聞に折り込まれている電機店のチラシを見る限り、発売中のパソコンの大半はビスタを搭載しています。ということはパソコン本体も売れていないことになります。
 ビスタの値下げがどういう影響を及ぼすのか。注目していきたいと思います。