はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

デビューしましょう

 それまでは目立たなかった人が、環境が変わったことをきっかけにして急に積極的になり、そのために脚光を浴びるようになることを○○デビューということがあります。例えば高校デビューというふうに。
 この俗語はなかなかいいものだと気に入っています。4月はまさにデビューのチャンス。これまでの自分はさておいて、新たな気分で新世界デビューしませんか。
 最近の若者は自分のキャラを作り、それを一種の仮面として人付き合いするようです。そしてそのキャラが周囲の人と重ならないこと(キャラがかぶらないこと)を気にして自分を上手く出していけないことも多いとか。
 無理矢理作ったキャラは類型的になりがちです。素直に自分を表現すれば、それだけでたった一人の個性が表れます。さあデビューの時間です。