はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

中国大地震に日本も人的な支援を

 中国四川省付近で発生した歴史的大地震によって信じられない規模の被害が出ています。地震は日本などの海洋国のものという常識を完全に覆すものでした。
 今回の震災地にはチベット人の居住域にあることから、政治的な動向にも注目されます。日本政府はテントや食糧などの物的援助を行うことを決めており、要請があれば人的支援もあると発表しました。
 私はいろいろな理由から人的援助を急いだほうがいいと思います。まずは人命救助を優先すべきことです。おそらく絶対的に人手不足のはずです。これを国際的には近距離の日本が援助することに意味があります。また、地震国日本が蓄積している救助技術を活用することが最大の援助につながると思うのです。また救助の実践を積むことがわが国の有事の際にも活かせるはずです。
 また、中国人に根強い嫌日、反日感情を改善するには一番の方法だと思うのです。中国人は対人関係を大切にする民族といいます。反日教育がいかに徹底されようと、じかに日本人に救助されたという事実があればその考えは変わるのではないでしょうか。
 中国が人的支援をどれくらい受けいれるかどうかは不明です。ミャンマーの軍事政権が人的援助を拒んだように善意は届かないかもしれません。でも働きかける価値は十分にあります。