はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

セルフ・レジ

 近所のスーパーマーケットでセルフ・レジなるものが始まりました。レジ係りがおらず、客が自分でバーコードを通して清算するというシステムです。まだ私は実際にやったことがありませんが、もの珍しさもあって、だんだん利用者が増えているようです。
 レジに人がいないといっても、少し離れた場所に管理する人がいて3台のレジを監視しています。それでもごまかしや故意ではないミスなどによる損失はきっとあるはずです。それでもセルフ・レジにするのは人件費の方が高いからなのでしょうか。
 効率の問題はそれとしてスーパーで店員とのほとんど唯一の接点だったレジまでが無人になったのは小売業の大転機と言えるでしょう。そしてとても寂しいものを感じます。