はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

グーグルストリートビューにびっくり

 話題のストリートビューは試してみましたでしょうか。渋谷や新宿などの繁華街だけかと思ったら大間違い。自宅前の道も職場への通勤の道もしっかり映っているのです。かなり細かい道まで撮影が行き届いています。映像には人影も数多くあります。拡大するとピンボケするので人物まで特定するのは難しいですが、状況によっては誰が映っているのか特定できます。
 肖像権という考え方はこの機能には無関係のようです。いつ撮影されたのかを特定する映像もあるのですが、これからは町を歩くときもうかうかできません。いつ撮影されているか分からないのですから。
 ぜひ試してみてください。びっくりします。