はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

嵐の前の暖かさ

 今朝は季節が逆戻りしたような暖かさでした。大きな低気圧が通過する時、一時的に気温が上り、その後急激に気温が下がることがあります。かつて富山に住んでいた時にはそれを痛感しました。なぜか山がはっきりそして大きく見える時があるのです。その後、強い季節風が吹き、雷鳴がとどろいて雪が吹き付けてきました。関東に住んでからはそういうことはありませんが今日はかなり急激な天候の変化がありそうです。
 クリスマス寒波という言葉がありました。ホワイトクリスマスといえばロマンティックですが、降雪地帯の方々にとって見ればほどほどの寒さがいいと思います。冬至は過ぎましたが寒さはこれからが本番です。