はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

何に頼ればいいの

 小沢一郎民主党幹事長の資金団体「陸山会」の不正献金疑惑は元会計責任者の逮捕にまで発展しました。小沢氏は幹事長職を継続するとのことですが、強気の方針がどこまで続くのかは疑問があります。不正があればとことん追求し、糺すべきことは糺していただきたいと思います。

 一市民の立場からすると、民主党政権も代わり映えしないのかという失望感が大きいです。本当にこれでは何を頼りにしていいのかわからないというのが実感です。私たちが望んでいることは、閉塞的な雰囲気が濃厚な日本の社会を変えることです。未来に対する期待感がなければ力が出せません。

 民主党政権を批判する立場に立った自民党やそのほかの野党も、敵の失策をあざ笑うのみならず、よりすばらしい政策を示し、政権交代能力があることを分かりやすく見せてほしいと思います。私たちは政党を選ぶのではなく、自分の将来を選びます。ですから、そのためには何度でも政権交代はあっても結構です。

 歴史を振り返ると、時の政府が堕落したときにそのジレンマをついて独裁者が登場することがあります。いままさにその危険性があるのではないでしょうか。国民の不満を利用してのし上がってくる黒い影にも注意しなくてはなりません。そうならないためにも、既成政党にはもっとその能力を発揮して、国民に失望感、手詰まり感を与えないでいただきたいと思います。