はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

いよいよ明日JFL開幕

 JFLがいよいよ明日開幕します。今期は実力のあるJリーグ準加盟チームが揃い、そのほかのチームもJリーグ経験選手を多数そろえたため、レベルの高いリーグになりそうです。
 FC町田ゼルビアはアウェイで昨年の王者SAGAWA SHIGA FCと対戦します。戦力的には昨年以上と思うゼルビアですが、新体制のもとでの初戦ということでなにがあるか分かりません。
 さて、テレビ中継がないこの試合の様子をどのように知るのか。まずは公式サイトの速報があります。また、それをメールで配信するサービスもあります。分かるのはスターティングメンバー発表、前半終了時の結果、試合終了時の結果などですが、それでも楽しめます。また、JFLニュースというサイトはすべての試合結果を前半と後半の終了時に更新しますので、気になるライバルの結果も翌日の新聞を待たずに知ることができます。
 さらに、昨年はサポーターの自主的な観戦レポートが試合の生の感想をほぼリアルタイムで伝えてくれました。twitterによる一言レポートを読むのも楽しいです。
 私のように、ゼルビアのサポーター初心者の方でも楽しんでいただけることを願って知っていることを書きました。