はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

政界再編?

 日本の政界にいま必要なのは政権運営能力がある野党の存在です。民主党政権は、大きな政府としてのあり方を提示してくれました。事業仕分けなどでは大胆な介入をして、政治家主導の方針を示しています。ただし、その方法が必ずしも適切なものではないのに加えて、相次ぐ政治献金疑惑が説得力を著しく下げてしまいました。
 自民党は野党としての機能を果たせず、党内の党首批判が、外部で行われたり、新党結成などの動きがあります。なぜ新党でなければ変わることができないのか。結局、派閥争いに過ぎないのではないかと疑問が残ります。
 政権担当能力のある野党の誕生ならば歓迎しますが、政治家の派閥政党ならもう要りません。
 国民に手詰まり感を与えないでください。