はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

たまプラーザにゲートプラザ完成

 10月7日に田園都市線たまプラーザ駅前にゲートプラザ3がオープンし、これで駅に直結するゲートプラザが完成したことになります。今回完成した地域で注目するのはすでにたまプラーザにあった山野楽器が大幅に増床して移転して来たことでしょう。楽器売場が広がりました。特にギターの品揃えが増えました。また個人レッスン中心のスクールもあります。
 他には、東急系のカルチャーセンターもできました。大規模な商業複合施設ができたことになります。東急としては沿線の付加価値を高めるのに成功したといえるのかもしれません。
 しかし、いくら人口密集地域とはいえ不景気な昨今にこれだけの店舗を構えるのはかなりのリスクがあることも事実です。田園都市線の沿線には渋谷、二子玉川、溝の口、青葉台、南町田にすでに同様の商業地があり、過当競争気味です。また、中小規模の商店に与える影響も大きいでしょう。
 それぞれの施設、店舗が個性を以下に発揮して顧客を取り込むかが生き残りのためには欠かせなくなっています。