はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

成人式

 今日は成人の日。私が成人式をあげたのははるか昔のことです。今は別の名前になっている渋谷公会堂に行き、なんらかのメッセージを受けたはずなのですがまったくその内容は忘れてしまいました。ただ最近のように大騒ぎをする愚か者はいなかったと思います。
 私が住んでいた地域はおりからのバブル景気の影響で地上げが横行し、校区内にいた同級生たちが次々に転出していました。そんな関係で成人式に集うメンバーも少なくなり、友人になかなか会えなかった記憶があります。
 二十歳の頃はまだ自分が何をするのか迷っており、いろいろなことに手を出していました。結果的には無駄なこともたくさんしたことになります。でも、その無駄こそが自分の考え方を広げるきっかけになっていたことは確かです。
 もし成人を迎える人がお読みなっているのならば、ぜひ自分をこれを決め付けることなく、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。自分の進む道は数多くの試行錯誤、とりわけ大きな失敗から生まれることもあると思います。ぜひ前向きな気持ちを忘れないでください。