はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

町田立体工事の影響

 南町田駅周辺の国道16号立体化工事が進められています。246号線との交差点の渋滞解消のための工事と思っていたのですが、それだけではないようです。
 南町田駅の北口の前をロータリーとしてバスの発着が可能な空間にするのが一つ。さらに国道に交差して北側の住宅地に伸びる車道を造るようです。ほとんど用地の買収は終わっており、一部工事が始まっています。
 完成がいつになるのか分かりませんが、住宅地に抜ける道は、町田市の中心部や中央林間方面に行く道につながるバイパスの役割を果たすことが考えられます。交通事情が激変するに違いないでしょう。
 このことに気づいたのはつい最近のことです。おそらく多くの住民は知らないでしょう。こういうことは意外にも身近にあるものです。