はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

「風」評

 放射能物質がどのように拡散しているのかをノルウェーの気象庁が視覚化した地図をサイト上に発表しています。それを見ると、かなり広範囲にわたって汚染物質が飛散していることになっています。分かりやすく濃い色合いで表現された筋模様は、風向きによって毎日向きが変化しているようです。
 これだけを見ると、残るのは捉えどころのない気味悪さです。敏感な人ならずとも、気分を害してしまいます。
 私たちが知りたいのは、今後の自分の人生を決めるのに足る情報と知識です。いたずらに不安をかきたてるのでも、説明なしに安心というのでもない、真実が知りたい。もちろん、未曾有の事態ゆえに真実をいい当てるのは至難の業でしょう。いくつかの考えを列記するのでも構わないので、一度専門家の意見を整理してほしいと思います。