はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

終戦記念日

 今日は66回目の終戦記念日です。戦争の経験者が年々少なくなり、その記憶の風化もはなはだしくなる中、終戦記念日の意味も変わってきています。今日は新聞も休刊。定期的なことゆえ、この日が特別扱いされることは無くなりました。
 今年3月11日に起きた東日本大震災では多くの命が失われ、今なお行方不明の方々が実に多くいらっしゃいます。避難生活を余儀なくされ、いまなお避難所で暮らす方さえいらっしゃるとか。さらに今回は原子力発電所の事故が追い討ちをかけ、その処理はおそらく私の人生の終わりまでには解決しません。確実に子孫の世代に難題を押し付けてしまいました。天災と戦争とはその原因は違いますが、人々に多くの傷を残す点においては同じ。また、それを克服しなければ前に進めないことも共通しています。
 今年の終戦記念日はその意味でいつもとは違った意味を持っているのかもしれません。