はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

グーグル・ドキュメントを使って

 最近、職場以外ではほとんどワープロソフトを使うことがなくなりました。職場でも提出用文書以外はワープロを使いません。ネット上で提供されているクラウド的なシステムで済ませているのです。
 一番利用度の高いグーグル・ドキュメントはワープロや表計算やプレゼンテーションの資料までもがネット上のソフトで作成できます。専用のソフトのような高度な設定や装飾などはできませんが、基本的な文書作成に関してはほとんどオフラインの作業と同じことができます。私の自宅のPCはいわゆる非力なネットブックですので、これは大変助かることなのです。
 一つ不満をいえば、グーグルがしょっちゅうデザインの変更を行うことです。漸く親しみがわいたと思ったところでデザインが変わってしまいます。ただ、バージョンアップするたびに、機能上の不満は減っていっていますのでこれは仕方ないのかもしれません。
 基本的な不安としては、ネット上に保存したデータが漏洩したり、破壊されたりすることです。これは覚悟の上で使っています。個人情報などはやはりローカルエリアに残さねばならないと考えると、わたしのPCにも最低限のオフィス系ソフトが必要なのかもしれません。