はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

衣料品の世界旅行

 妻のつきあいで大型ショッピングセンターにいきました。ZARAという衣料品店は安くてデザインも豊富でした。広い店舗にたくさんの品揃えです。ファッションセンスがない私にとって見るのは値札ばかりです。でも、この店の品物はもう一つ別の楽しみがありました。それは製作国の豊富さです。
 中国製はもちろん、インド、バングラデシュ、スペイン、モロッコなど探せば探すほど様々な国の名前が見つかりました。
 そういえば有名ブランドのバッグのタグには必ず中国製の表記があるし、iPhoneも組み立てはアメリカ以外の国で行われている。グローバル化といえばそれまででしょうが、なにか腑に落ちないものを感じます。
 衣料品店の世界旅行、旅の主役は服たちです。