はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

元町商店街

 昨日の散歩の報告です。連休初日で天気も何とかもったこともあって、横浜元町の商店街はかなりの人出がありました。ここは昔ながらの店が並ぶのですが衣料品やかばんなどのファッション関連の店が多いのが特徴です。また独自ブランドの本店があり、借り物ではない文化の発信地といった感があります。

 すぐ横には中華街もあり、先日の中国の反日運動をつい思い出してしまうのですが、日本にはそのような暴力はまったくありません。中華街には中華人民共和国からの観光客を歓迎しますという意味の大きな中国語の看板が立てられていました。
 元町商店街にも多くの外国人が行きかっていました。英語のみならず、韓国語も中国語も、そしてどこの国のことばとも分からない言葉も聞こえてきました。それらが自然に通り過ぎていくのが横浜なのです。