はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

数百円のデザイン

 文房具には個人的に強い関心があります。一本何万円もする万年筆やボールペンがすばらしいのはいうまでもありません。そこには芸術の香りもします。しかし、例えば数百円のボールペンにもすばらしいデザインがあります。
 たとえばいま手元にあるuniのJETSTREAMは複雑なうねりがてにフィットするように造形してあります。また滑り止めのラバーゴムもスリットが切ってあります。ZEBRAのairfit LTはもう少し単純な形ですが、バランスのよさや色合いもおしゃれです。
 大量生産されるこうした安価なボールペンにもさまざまな工夫があり、デザインも凝っています。造った人の思いを感じ取ることができます。