はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

指につけるマウス

 週刊アスキー1月29日増刊号(No.911)の付録のウルトラマウスこと指につけるマウスはちょっと変わったマウスです。
 中指につけたままにして使うというのが特徴で、ボタンやホイールもあります。ポイントの移動は指先方向にあるセンサーを使うのですが、コンピュータの縁の部分などをスライドしても操作できるため、擬似タッチパネルのような使い方もできないわけではありません。ただし、ディスプレイ上ではセンサーが反応しないのでやはり偽ウインドウズ8化は無理でした。
 32グラムということですが矢張り指につけるとそれなりに重く、タイピングがしにくいので、アイディアとしては面白いのですが実用性はかなり低いのではないでしょうか。ただし、ゲームなどで使えば面白い使い方ができるのではないかと思います。