はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

夫婦は二世

  NHKがアパレル産業関係の団体が調査した夫婦の意識に関する興味深い結果について報じています。それによると、生まれ変わっても同じパートナーと結ばれたいと思う人は男が約4割なのに対して、女は2割5分程度に過ぎないこと。年齢別では男が定年後にそう思う人の割合が急増するのに、女は年齢が上がるほどそう思わない人が増えていくそうです。こうした男女の意識の差は想像の範囲内のことではありますが、数字で示されると妙な説得力が出てきます。
  古典文学を読んでいると、古人は夫婦は二世の縁と考えていたようですが、現代の女性にとっては、それはたえがたいことになるかも知れません。