はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

締め付ける意味

  最近、少し痩せたせいもあって服のサイズに少し敏感になっています。というのは実は正確な表現ではなく、いままで無頓着であっただけなのですが。とにかくサイズがおかしいと気になるようになりました。サイズを合わせると身体にフィットした感じになり、いわゆるボディラインに意識が向かいます。鍛えてもいないたるんだ身体をもてあましている私が言うのも笑止なのですが、この身体を感じることこそがいまの私にとっては大事なことなのです。
  哲学者は身体を自己の意識と切り離して考えよと訴えます。身体さえも完全に所有できないもどかしさを私は今ごろ感じ始めているのかもしれません。身体を締め付ける意味はそれによって、身体を確認するためだという言説を素直に受け取れるこの頃なのです。