はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

俳句的動画

  ニュースで紹介されていたVineという動画投稿サイトを見てみました。このサイトの動画の特徴は映像の時間が6秒程度しかなく、それがループすることにあります。昔、一からホームページを作っていたころアニメーションGIFをよく作りましたが、それと似た雰囲気の作品になります。

  投稿された作品をみると、世界中から 様々な作品が寄せられています。映像を編集することによって非現実的な空間を作り出したり、ショートコントのような笑いを表現したりでその世界は奥深い。猥雑なものも多く注意は必要ですが、私は俳句的な表現の可能性を感じるのです。
  個人的に気に入っているのは日の出によって空の色が変わる様や、どこかの島の波打ち際の映像です。ループすることにより、一種無常観まで表現しているかのように感じられるのです。