はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

魁傑逝く

 元大関の魁傑、前放駒親方の西森輝門さんが急逝されたそうです。心よりご冥福をお祈りします。

 魁傑といえば、大関の座から陥落して平幕まで落ちながら、再び大関に返り咲いた不屈の力士です。中学生の頃、私は友人に連れられて初めて大相撲を蔵前に見にいきました。立ち見の席で入り、ほとんど花道の奥にいて力士の背中を叩いてばかりいました。その友人が贔屓していたのが魁傑でした。立ち合いの所作を完全にコピーし、休み時間ごとにその相手をさせられました。その後、彼は相撲部のある大学に進学したようです。身体が小さかったため力士にはなれなかったようですが。

 彼の魁傑に対する絶賛や、魁傑に似ていると言われた時の満面の笑みなどを今でもよく思い出します。それを思い合わせるとさらにとても残念です。私達にとっての魁斗、豪傑がまた一人鬼籍に入られたことになります。